Vergilの独り言

語彙力の無さに定評のある、社会人兼どマイナーweb物書きオタクの独り言的な何か。映像作品の感想(とすら呼べるか怪しいもの)を不定期で投稿していきます

ゲームやり込み感想&要注意Verse攻略メモ 『ベヨネッタ(ニンテンドーSwitch)』

どうも、バージルです。

 

唐突ですが、いつものような映画の感想の記事ではなく、ようやっと一つ目標が達成できたゲームについて語らせていただきます。

 

f:id:deadpool485941:20180504165046j:plain

 

今年2018年の2月中旬に、2と一緒にダウンロード専用で発売されたニンテンドーSwitch用ソフト『ベヨネッタ

 

筆者はPS3版を一周だけして、それ以来触っていなかった人間なんですが、Switchでの3製作発表と同時に発売されると聞いて、「これはやるしかない!」と思って本体ごと購入してちまちまとプレイしておりました。

 

いや〜、本当に面白い!!ベヨネッタ最高っっ!!

 

会社は違いますが、筆者が大ファンであるCAPCOMDevil May Cryシリーズと雰囲気や設定、アクションなどが似ているところがあり、また公式で世界観がつながっていると発表があったらしく。

PS3のをやってた時にも楽しいと感じてましたが、Switchになって画質や音質の向上、なによりもロード時間の大幅短縮による快適なプレイが可能になり、かなり遊びやすくなっておりました。難しさは変わんねえけどな!!

 

あとは、吹き替え版の収録ですかね。長豪華声優陣がメイン陣の声を当てております。

ベヨネッタを演じる田中敦子さんの美声がもうたまりませんね……ゾクゾクしますよあの人の声は。垂涎ものです(´ω`)

f:id:deadpool485941:20180504170030j:plain

 

で。

 

そのベヨネッタを、休日しかやる時間がない中で確実に進めていたわけなのですが。

 

本日、とうとう難易度normalでのオールPP(ピュアプラチナ)取得を達成致しました!!!ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

 

これがその証拠写真です↓

f:id:deadpool485941:20180504170437j:plain

f:id:deadpool485941:20180504170505j:plain

 

え〜、完走した感想ですが(激寒)

とにかく、辛かった……ムズかった……長かった……百烈中佐使わなきゃ絶対にできなかった……

 

なんにせよ、大変であった分、得られた達成感は巨大なもので、本当に気持ちよかったです。

 

ニンテンドーSwitchを持っているアクション好きな人は、2と合わせてご購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

難易度はかなり高く、手を出しづらいかもしれませんが、ダッチオフセットやアンバランスピアなどのテクニックを覚えていくと自然に腕が上達していくのを実感できるあの快感は、何物にも代え難い楽しさがありますよ。

 

また、2も含めて一つの壮大なシナリオになっているため、物語にもしっかり没頭できるかと思います。深く考えてなさそうなところもあるけど、概ねちゃんと練られてるしね。

特に、個人的には2のラストはもう……号泣ものです……バルドル……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

つーわけで、ここまでがベヨネッタ1でオールPP取得を達成した感想になります。

 

ここからは、各チャプターの要注意Verseについての自己流の攻略情報を記していきたいな〜と。

いうて、下記のリンクにある立派な攻略サイト様が既にありますので、そこだけでも充分かとは思うのですがね……

 

大変お世話になった素晴らしき攻略サイト様↓

www12.atwiki.jp

 

どうもありがとうございました……

f:id:deadpool485941:20180504171825j:plain

 

長いので、個人的にめんどい&大変だったなあと感じたとこだけ。

何か一つでも助けになれば幸いです。

※百烈中佐や絶望など、分かってる人にしか伝わらない書き方をしているので、ある程度把握してから見るといいです。

 

  • プロローグ

 Verse1:絶望付けてWスカボロが安定かなー。地味にコンボがキツイのでなるべくダッチオフセットで弾バラまいて稼ぐのを意識。コンボは途切れたら即リセ安定

 

  • チャプター1

Verse4:いきなり鬼門。コンボ規定値が高くてタイムも短いとかいう鬼畜。百烈中佐を使うなら、絶望付けてちゃんとWT取って殴れば問題無いが、そうでないならWスカボロでPPPKKKとかPPKKKとかPPKPを長押しできっちり当てていかないとかなり厳しい。あと杖持ちの瀕死アフィニティにTA決めてポールダンスも2回ほどしないと辛い。もちろんコンボは一回でも途切れたらリセ安定。

 

↓アフィニティ

f:id:deadpool485941:20180504172830j:plain

 

  • チャプター2

Verse1:過去ジャンヌ戦。中距離保ちながらのPKPの連発が楽なんだが、いかんせんガンガン避けてくるのでめんどい。タイムもオーバーになりがち。あまりにもめんどいなら、マハーカーラのカウンターでWT入って百烈中佐で一気に削るのが手っ取り早いかも。

 

Verse4:エンチャント(クソ車輪)戦。開幕突っ込んでくるのをWT取ってPKPなどで潰せばいいんだが、それだけだとコンボが足りない可能性がある。なので事前に絶望を付けた方がいい。

 

Verse8:アルフ。6匹をTAで殺さなきゃならんわけだが、数をこなす前に天使を殺してしまいがち。そこで、5匹目くらいまでは敢えてハンドガンを装備し、天使を殺さずに魔力を溜める方法を取ると結構楽。筆者はこのやり方で一発PPでした。

 

  • チャプター3

Verse3:時の腕輪があれば、二番目のビラブド(ロリコン)を何発か殴ってから通過すれば楽にPP。無くても欲張りすぎない程度に殴れば問題無い気がする(一敗)。

 

  • チャプター4

元徳『勇気』フォルティトゥード戦:オススメ装備はAセット「Wドゥルガー(雷)」、Bセット「腕:なんか、足:中佐」

地味に難しいボス。とにかく攻撃スピードが速い上に読みづらい。ある程度リトライは覚悟すべし。火炎弾もしくは噛みつきでWT取って百烈中佐がお手軽かつ安定。個人的には足場は都度直した方がやりやすいかも

両首捥いだ後は、蝶を展開した上で削るか、時の腕輪でさっさとケリをつけるかすると楽。

 

f:id:deadpool485941:20180504174430j:plain

↑一度見たら忘れられないすんげえビジュアル

 

  • チャプター5

Verse2:グレイス&グローリー戦

f:id:deadpool485941:20180504174601j:plain

この先嫌という程出てくる双子の初登場Verse

こいつらをいかに効率良くパターン化して処理するかが、PP取得の鍵になると言っても過言ではない。後に上位種も出てくるしね……

オススメパターンは以下↓

1.どっちでもいいので、引っ掻きからWTを取り、グレイス(炎の方)を百烈中佐なりTA絡めのコンボなりで瞬殺。

2.グレイスが落とした爪を拾い、◽︎の銃撃でコンボを継続させつつグローリー(雷の方)に接近して攻撃を待ち、WTをしっかり取る

3.○のトルネードで一気に削り取る(移動が早くて若干制御が難しいかも。グローリーのすぐそばを一周するようなイメージで回りましょう)

4.これで決まりだ!(CV:立木文彦)

 

これが最も安定し、かつコンボ評価もタイムもプラチナが取りやすいパターンだと思ってます。

自分なりのパターンが確立するまで、何度でもやり直して練習しましょう。こいつらの動きが早くて大変かもですが、逆にパターン化できれば今後が楽なので、マスター必須。

こいつらに関しては今後も攻略パターンは同じなので割愛します。

 

Verse5:高難易度Verse。集中してやらないと頭からやり直しになるクソ戦闘(悪口)

落下中の小さいのもしっかりクルセドラの引き寄せからのウィケッドで倒しましょう。とにかくコンボがキツイので。

降り立ってすぐ出る双子は先述の通りで素早く。その後のハーモニーの方がむしろ厄介。間があるので挑発してコンボを繋ぎ、ムービーが終わった直後の攻撃を回避したら、すぐ接近して銃撃で継続させる。これ失敗したらやり直し安定です💦

とにかく、双子戦からハーモニー戦終わるまで全部コンボ繋げるイメージで。でないとプラチナ貰えません(´Д` )

 

Verse13:ハーモニーの群れ。マジクソVerse(1敗)

絶望付けて、とにかくスカボロとかの低下力武器の長押しでコンボを稼ぎ、瀕死の個体にTA決めまくるしか無い。コンボは当然一回でも途切れたらアウト。

めんどけりゃ、百烈中佐をブチかますといいです(´ω`)

 

Verse14:ジャンヌ戦。基本Wオニキスで逃げながら長押しダッチオフセットで技繋いでウィケッド打ってればイケる。ただし蝶が無いとノーダメはキツイので常に張っとくことを意識。絶望付けるとガードしなくなるのである意味楽?

 

  • チャプター6

Verse9:ジョイが化けた偽ベヨとバトル。ラストVerseにして評価と同時セーブという💩

道中のレーザー回避は頑張ってとしか言えない。どうしても不安なら蝶を。

肝心のバトルだが、一番楽なのはサイトにも書いてある通り、開幕の攻撃をマハーカーラのカウンターWT→百烈中佐→変身次第TA連発のハメ(意味深)

 

  • チャプター9

Verse8:落下中の触手回避の上で狭苦しい場所でジョイ×3を相手にする上に評価と同時セーブというクソオブクソの最低最悪Verse💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩

触手はまあ、うん。

ジョイ×3はとにかく、開幕の攻撃をWT取れるか、そこが鍵。取れなかったらリトライしてもいいくらい。

のんびり攻撃を待ってる暇は無いので、スカボロの長押しダッチオフセットでコンボ稼ぎながら、攻撃来たらきっちりWTを取り、PPPPPやPPPPPKなどでウィケッドを当てていく。TAは時間が長いので最後の一体だけにするとか、そういう工夫が必要。「なんか微妙だな……」と自分で思ったらその時点でリトライするのが安全。とにかく突き詰めていくのが大事。蝶も張るとより安全。

 

  • チャプター10

Verse8、10:この二つさえできれば今チャプターはもらったも同然。8はグラシアス&グロリアス、10はグロリアス×2

金銀の双子で、行動パターンはほぼ先述したグレイス&グローリーと同じだが、最大の相違点は攻撃を回避してもWTが発動しないこと。これのおかげでだいぶ難易度が上がっている。

8について、まず装備はWオニキス。戦法としては、グラシアス狙いで長押しダッチオフセットでジワジワ削り、体力が瀕死状態になったらTAでトドメ。グロリアスは隙を見つけてグラシアスの爪のKトルネードで一気に削る。削った直後にもっかいTAできたら理想。頭からちゃんとコンボ繋げていればおそらくこのやり方で問題無いはず。

問題は10の方。なにをトチ狂ったのかグロリアス×2とかいう構成にしやがったおかげで、爪のKトルネードというお手軽戦法が取れなくなっている。ほんとゴミ( ゚д゚)

蝶を常に張りながら、オニキスでの長押しPPKPとかの浮かしなどで行動を封じつつウィケッドを当て、体力が瀕死になったらTA……って感じで、とことん堅実かつ正確なプレイングをするしかない。

時の腕輪で百烈中佐というゴリ押しも悪くないかもだが(極論)

 

  • チャプター12

Verse8:三度目のジャンヌ。

2パターン目のバイク以外はやはりキツイ戦いになる。PKPを当てることを念頭に置きつつも回避優先で。敵のウィケッドは出が早くて避けづらいが、なるべくWT取ってダメージ源にしたいところ。召喚獣も慣れれば簡単にWT取れるので要練習。

 

  • チャプター14

Verse3:四度目のジャンヌ。またお前か……

一番手強いジャンヌ。何がって、今回はQTEもあるからね。きっちり覚えてないと失敗しますよ(1敗)

これまでの立ち回りをより確実にこなすことに加え、マハーカーラのカウンターを頼りに戦うと、少し楽になるかも。WT取れれば百烈中佐撃てる時間ができるしね。

正直、筆者もどんな感じでやったかあまり分からない(え)。なんか最後時の腕輪+百烈中佐でゴリ押しした気がする……(´・Д・)

あと気をつけなきゃいけないのは、戦う場所が二回変わるが、その度にセーブが入ること。

手抜いて戦っていると、取り返しがつかなくなるので、毎回気合を入れて臨むことを忘れずに。

 

  • チャプター15

Verse9:アルフ。WT無効。敵ほぼ燃えてる。💩クソ💩

一つオススメのやり方を紹介させてもらうと

 

装備はAセット(腕:ドゥルガー(雷)、足:ドゥルガー(炎))、Bセット(腕:なんでも、足:中佐)。アクセサリは長の証、絶望の眼差し

アルフが始まったら、PPPPKで百烈中佐を撃つ。ウィケッドまで出切ったのを確認したら、周りに気をつけつつ、Aセット腕のドゥルガーを炎にチェンジ。間髪入れずアクセサリの絶望を数珠に変える。

あとは、銃撃も使ってコンボを繋ぎつつ回避重視で殴って魔力を貯め、TAで棒を奪って敵の中心でポールダンス。2回ほどできればベスト。

最後のグレイス×2はもちろん、死ぬ寸前にTAで爪を拾い、Kトルネードで締める。

 

という感じです。一連の動きをスムーズかつ正確にできればPPもイケるはず!

 

  • エピローグ

Verse6:引きこもりの女神ジュベレウス戦。

とにかく最初が全て。絶望を付け、ミサイルを殴ったりなんかしてコンボを稼げるだけ稼ぐ必要がある。ジュベレウスの行動パターンに左右される面もあるので、気に入らない行動してきたらすぐリトライ。

やった感じ、腕スカボロの百烈中佐使えばなんとか安全にいける感じでした。

他だと、風ゾーンがストレスポイント。ジャンプが全然できねえ!ってなってイライラする。

しかし落ち着いて歩き、ジャンプポイントを探し当てることが肝要。クールにやりましょう

 

 

こんなところかな〜。細々と躓いたところはあるかもですが、だいたい百烈中佐使えばなんとかなると思います(暴論)。それ以外のやり方は、君自身の手で確かめろ!(ぶん投げ)

 

「俺はこんなやり方でやったぞ!」とか、あるいは「ここはどうやりましたか?」みたいなのがあれば、ぜひなにか一言いただきたいです。何故か周りにユーザーが少ないので、語り合えたら嬉しいです。

 

 

1については、実はPP取得にかまけてhard、∞クライマックスをクリアしてないんですよね……(;´д`) おまけに2もやりたいっていう欲が……

とりあえずは、2で時の腕輪取ったらまた1に戻ってきて、∞クライマックスまでクリアしてやろうかな〜なんて考えてます。さすがにそこでのPP取得は、ねえ……?(白目)

 

いずれにしても、久しぶりにガッツリゲームをやり込めて、すっごい楽しかったです!ありがとうベヨネッタ!ありがとうプラチナゲームス!3も大いに期待してまっせ!

2の方も、ある程度やり込んだら記事にするかもしれません。その時は、また目を通していただけると嬉しいです。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

また次の記事でお会いしましょう。それでは

f:id:deadpool485941:20180504190619j:plain